泳げポッキーどこまでも

とあるサラリーマン&パパスイマーの独り言です。

ベストな選択を

こんばんは。

もう週末を迎えてしまいました。
迎えてしまいましたというのは、今週末に相模原グリーンプールで行われる神奈川県短水路選手権に出場するからです。

この大会は自分の状態を知るための位置付けですが、今のところいい準備ができているとは言えない状況です。

今週のトレーニング内容は以下の通り

火曜 ウエイト
水曜 50*6(1'30)S1 Hard
Rest1'
50*4(1')Fr Hard
金曜 スプリント系中心に45分程

火曜は21時30分から
水曜は20時から
金曜は22時過ぎからのトレーニングとなりました。


ケアも行けなくなってしまい、家に帰るのも遅かったのでストレッチもできておらず、身体のバランスが良くないですね。

平泳ぎは左右バランスとストリームラインの姿勢がとても重要です。
僕は股関節が歪みやすいので、そこは骨盤体操やストレッチで整えるのですが、その部分も準備不足です。

12時前に帰ってそこからご飯食べて、さぁストレッチ!とはならないんですよね~

腰に痛みもあるので不安材料が豊富ですが、せっかくのレースの機会なのでベストを尽くします。

腰痛は妻にカッピングをしてもらいました。
このカッピング、僕は10年前から通っている治療院でやってもらってるんですけど、半年前くらいに妻が購入したので家でもできるようになりました。

治療院の先生曰く、下手なマッサージより断然効果があるよとのこと。

説明は省きますので、調べてみてください。笑


今日は家族で横浜アリーナへ行き、NHKのコンサートを見てきました。
なのでノースイムです。

12月に出場した大会の前日に後輩の結婚式があって泳げなかったんですが、レースの結果が思ったよりよかったこと。

あと最近は泳がなかった日の翌日の感覚がとてもいいので、今回はいいテストだと思い敢えて泳がずにレースに挑みます。


選手は何のためにトレーニングしてるかというと、レースのためです。
レースに出てなんぼだと思ってます。

状態の良し悪しはありますが、その日できるベストな選択を常にして笑顔で家に帰れるように頑張ります。

目標を書いて終わりにします。

50平泳ぎ  28-5
100平泳ぎ 1-01-8